2010-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft DreamSpark を利用するには

学生に無料でいくつかのソフトウェアを使えるようにしようという、Microsoft のプロジェクト Microsoft DreamSpark の利用方法がかなり分かりにくかったので、その解説記事を書こうと思います。

Gravity についてメモ

android:gravity = LinearLayout.setGravity(int) 外身の位置 android:layout_gravity = LayoutParams.gravity 中身の位置 参考 http://magpad.jugem.jp/?eid=153

プログラミンで遊んだ

プログラミン? なんかね、文科省が公開したんだってさ。ここ→ http://www.mext.go.jp/programin/ GUI で DnD (ドラッグ・アンド・ドロップ)でプログラミングしようっていうもの。子供にプログラミングに馴染んでもらうためにね。 それ自体は珍しくないん…

最近読んだ本の感想

Wassr に投稿した感想をまとめとこう。 たいした感想じゃないけどね。

ブログ移住

はてなアカウントを conoeno から kakkun61 に変えた関係でブログも移住。

Xperia の Gmail の同期について

Xperia の Gmail の同期については、うまくいっていない人も多いようです。私もその1人だったわけですが。 私がしてうまくいったことを掲載しておきます。

この春休みはちょろっと勉強会に行ってきました

前の夏休みぐらいから興味はあったんだけど踏ん切りがつかなくてね。 それぞれの勉強会についてそんなに細かいとこまで書くつもりはない。

SDK Tools, Revision 4 にしたら Target がなかった

お久しぶりの更新です。 久しぶりですが、それは学校のテストが忙しかったんだね、きっと。 でも、Wassr じゃしょっちゅう何か言ってるのでそっちも聞いてあげてください。 今回は Android のお話です。 では、本題へ。

Pattern.matches(String) は頭から尻まで一致したときに true

Java の正規表現ではまったのでメモ。