Xperia の Gmail の同期について

XperiaGmail の同期については、うまくいっていない人も多いようです。私もその1人だったわけですが。
私がしてうまくいったことを掲載しておきます。

Android の設定

  1. HOME画面で[MENU]ハードボタンから[設定]を起動または、アプリ一覧から[設定]を起動する。
  2. [データ同期]→[Gmail]を有効にする。……のは、当然なのですが、それだけではどうもダメで、
  3. [同期サービス]を選択し、[同期サービス]ダイアログで[Google Sync]を選択します。
  4. そして[Google Sync]を選択し、[バックグラウンドデータ]および[自動同期]を有効にします。

これで、Gmail の同期が有効になりました。

Gmail アプリの設定

このままでは通知が来ないので、通知が来るようにするための設定をします。

  1. [Gmail]アプリを起動
  2. [MENU]ハードボタンを押し、そこから[設定]を選択。
  3. [メール着信通知]を有効にします。

で、通知が来るはず。

にしても、Google Sync を有効にしないといけないというのは画面から得る直感に反しますよね

Google Sync を有効にしないといけないなら、[設定]→[データ同期]→[Google Sync]の[カレンダー]やら[連絡先]と同列に[Gmail]も並べたほうがいいと思うんですけど。
あと、バックグラウンドデータっていうのがちょっと分からん。
とりあえずこれで同期できたので一旦はよしとしましょう。