プログラミンで遊んだ

プログラミン?

なんかね、文科省が公開したんだってさ。ここ→ http://www.mext.go.jp/programin/
GUIDnD (ドラッグ・アンド・ドロップ)でプログラミングしようっていうもの。子供にプログラミングに馴染んでもらうためにね。
それ自体は珍しくないんだけど、Flash 上でできるからお手軽。できたプログラムも Flash
簡単なゲームやアニメーションが作れる。

使ってみて

使い方は見ればだいたい分かる。編集画面の右上に「?」マークでヘルプの PDF へのリンクもあるから、それ読めばオッケー。
僕としては、ヨブーンとハターンでちょっとはまった。あれは、関数とかサブルーチンじゃなくて GOTO のイメージだった。
変数がないからできること限られるけど、簡単にするためにあえて削ったんだろうね。
あと、プログラミンで作られたアプリは全て簡単にフォークできる。
欲を言うと、画像やらのインポート機能が欲しかったな。うちのパソコンじゃ Flash 上で絵を描くのは一苦労。推奨環境、CPU Core 2 Duo 1.5GHz だからな。うち、Pentium 4 3GHz だし。

作品

一応ゲームの形にまで持っていった。
作成時間、大まかに見て12時間ぐらいだろうか。ソースコードじゃないからコピペできなくて、単調作業もわりとあった。
まぁ、1度ぐらい僕の作品見てってくださいな。
作品:たすけて!くじらさん!