オープンソースカンファレンス行ってきたよー

去る 2011.04.16 に開催されたオープンソースカンファレンス2011 Kobe - オープンソースの文化祭!に行ってきました。そして LT もした。というわけでその感想などなど。

楽しかったよ

うん、楽しかった。あれは行ってよかったですよ。まさに、お祭って感じだったね。
知らない人にむけて説明をちょっとすると、セッションとブースがあるんだよ。終わり。書くのじゃまくさいググってね。
で、ブースで「おおっ」って思ったのは GNOME 3 ですな。今までのとは全然違う。それでいて使いやすそう。早く使ってみたいな。って Ubuntu はデフォルトは GNOME じゃなくなるんだったよね。まぁ、たぶん後で自分で入れることはできるんでしょう。
セッションの方はというと、なんとなんと僕が人生初の発表をしてきたんですね。学生ライトニングトークという枠の中で。プロジェクターの接続に手間取り実行係さんをヒヤヒヤさせてしまったけど、なんとか時間もピッタリに終われてとりあえずひと安心。本当は手元のディスプレイでカンペ見ながら発表する予定だったから言い忘れてたこともあるんだけど。まあ、いいでしょう。
内容は SKK の紹介。SKK のいいところをつらつら喋ってきた。実際 SKK はどういうふうに入力をするのかなんかはあえて外して説明してみた。それが、いい結果に結びついたのかはよく分からないけど。僕のもくろみとしては、聞いくれた方々に少しでも興味をもたせてググらせること。入力方法を説明してもつまらないだけだし、自発的に知ってもらいたかった。自発的に知るってのは、この場合は、聞いてくれた方が自分でググるってこと。うまくいったのかな?どうでしょうね。
僕の聞いたセッションは、LibreOffice のと HTML5 のと Firefox のと。Ubuntu も聞きたかったんですけど、LT とバッティング。orz
それから、ほかの参加者さん、特に学生参加者さんとも仲良くなれてよかった。Twitter でだけの知り合いだった人とも会えたし。
何より、懇親会のご飯おいしかったし。うん。コーンポタージュ飲もうと思ったら、もうなかったけど……。

スライド上げときました

オープンドキュメントのプレゼンテーション形式のを slideshare にアップロードしたんだけど、フォントが残念になってるね。次からは PDF に変換してから上げてみよう。