Ubuntu の GNOME でデフォルトの電源ボタンが気付いたらどっかいってた。


上の画像で示した部分がなくなって調べたのでメモ。

端的にいうと

「インジケーターアプレット・セッション」というもので、パッケージ indicator-applet-session を入れて、パネルに追加すれば戻った。indicator-session というのもあるけど、そっちは違うみたい。こっちは何なんだろね。
ちなみに、「インジケーターアプレット」というものもあり、そちらは indicator-applet みたいな感じ。
電源ボタンが「インジケーターアプレット・セッション」ってのはわりとググれば見つかったんだけど、これが indicator-applet-session っていう記述は見つかんなかった。だから、勘でやってみたら当たった。

にしても

なんでこれがなくなったんだろう。直前にした心当りといえば、Kerberos 関連のパッケージを削除したことなんだけど、まさかこれが関係してるの?

indicator-session が何か分かった(たぶんだけど)(2011.02.19 追記)

試しに、indicator-session 抜いてみたら、「ログアウト…」とか押してもウンともスンとも言わなかったので、おそらく indicator-applet-session が見た目で indicator-session が中身の動作をしてるんじゃないかな。