無職になりました

無職になりました。

とりあえず異世界行ったら本気出しますかね。

経緯

経緯としては鬱になって休職をしていたのですが、休職できる期間が9ヶ月だったので満了しました(在職期間によって休職可能期間が変わるようです)。

kakkun61.hatenablog.com

これから

とりあえず失職にともなってもらえるものをもらうための手続きを忘れずにしないといけないですね。

失業のプロの方がいらっしゃればアドバイスください。あと確定申告についても。

健康保険

2年は在職中と同じ健康保険を任意継続できるので、11月14日までに申請をしないといけない。

申請用紙が送付されてくるので、それ待ち。

任意継続しないなら国民健康保険に入るらしいですが、元々ある程度の給料があれば任意継続した方がお得っぽい(よく分かってない)。

ただ、任意継続しても、以前の会社負担分も個人で負担する必要があるので倍の出費になるっぽい(ひえー)。

人の扶養に入って生活するなら、その人の被扶養者となるみたい。

www.kyoukaikenpo.or.jp

失業給付

ハローワークに申請するっぽい。

申請時に離職票が必要で離職後2・3週間したら会社から送付されてくるっぽいのでそれを持ってハローワークに行くっぽい。

人事の人は受けられるっぽいことを言っていたが休養中なので受けられないんじゃないかという気もする。とりあえずハローワーク行って聞いてみよう。

「失業」とは、離職した方が、「就職しようとする意思といつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就けず、積極的に求職活動を行っている状態にある」ことをいいます。したがって、次のような状態にあるときは、失業給付を受けることができません。

  • 病気やけがのために、すぐには就職できないとき

ハローワークインターネットサービス - 雇用保険の具体的な手続き

あと、同人活動の収入によっては給付対象外になりそう。

本来は、基本手当を受けられないにもかかわらず、虚偽の申告などにより基本手当の支給を受けようとした場合には、不正受給としてそれ以後の支給がすべて停止され、厳しい処分が行われます(他の給付も同様です。)。

次のようなことは、絶対に行わないようにしてください。

  1. 内職や手伝いをした事実や収入を隠したり、偽った申告をする。

ハローワークインターネットサービス - 雇用保険の具体的な手続き

www.hellowork.mhlw.go.jp

医療費控除

医療費控除のこと何も考えてなかったから今年のほとんどの領収書は捨てちゃったな。

税務署に聞きに行く。

損害保険

よく分からない封筒が届いたので会社に聞かなきゃいけない。

確定申告

確定申告もしないといけない。来年3月に前年分の申請をするんだっけ?よく分かってない。

これも税務署に聞きに行く。

そのあと

とりあえず年末年始を避けて11月中に一時帰省しようかと思っています。

ゴートゥートラベルやらうまく使えるんだろうか?

結局これもよく分かってないな。

最後に

物的支援をよろしくお願いします!前回ご支援いただいた方々ありがとうございました!

ウィッシュリスト(食品・日用品)

ウィッシュリスト(趣味)