アカリク IT イベント

就活生らしきことした!
就活抜きにしてもおもしろいイベントだったのでメモ。

ちょっと変わってる

普通の説明会が、企業による学生向けの説明会なのに対して、これは、学生による企業向けの説明会といったところ。逆求人イベントとも呼ばれたり。

イベントの流れなど

初めに全体向けのいくつかの企業説明がそれぞれ5分で行われて、次に名刺交換会。学生の名刺はアカリクが登録時の情報を元に作ってくれてる。
そうすると、別室で企業がプロフィール見てどの学生を回りたいか選ぶ。
1人当たり6-8企業だったはず。1企業当たりの面談時間は30分で間は5分休憩。
それぞれの面談では初め5分でこっちの用意してきたスライドを使って自己紹介。それから向こうが質問したりこっちが質問したり。ぜひ見せたいアプリケーションなんかがあるとここで実際に動かしてアピール。
IT 専門のイベントだから、人事と一緒に技術者も来ていて、それなりにマニアックなお話しても乗ってくれる。
アカリクの撮ったイベントの写真 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.320928887950948.73892.267649403278897

感想

就活はどうあれこれはおもしろそうだ、と参加してみた。自分の作ったものを面と向かって人に紹介する機会のなかった自分としてはなかなかおもしろい体験だった。
ただ、すごく疲れる。4時間ぐらい喋りっぱなしはすごく疲れた。初めにアカリクの人が「体力勝負です。」って言ってたのなめてたわ。

補記

はてなブログの方で書いてたけど移行。
段階的に記述。