非公式 RT 代替のお話

新twitterの仕様により「非公式RT」の存在意義が無くなるかもしれない」の、Web 版ならリンク張ったツイートの内容が表示されるので、非公式 RT せずにそれでいきましょうよ、というお話に対して。

ほぼ賛成

僕としてはほぼ賛成で、実際、言及するツイートの URL を加えてツイートする方法は前からやってた。

上のツイートをリツイートしたことをあらわす URL: http://twitter.com/kakkun61/status/170847621366284288

ただ、いろんな人からツッコミがあるように、だいたいのクライアントはツイートのプレビュー機能がないからリンク飛ばないと何書いてあるか分からないし、書く側も手間が増えるし、というのは確か。
で、僕の使い方としては、公式 RT してそのあとに「(コメント) > RT http://twitter.com/...」というツイートをしてる。
面倒な URL 書き込みなんかは twicca プラグイン作ってそれで「> RT http://twitter.com/...」というテンプレート吐かせてる。公式 RT と言及のツイートとが1回でできればいいけど、公式 RT は twicca プラグインからできないので。プラグイン自体をクライアントとして作ればできるか。
プラグインは今のところ非公開。ドメイン買ったら公開したいなと思ってる。