ミニ四駆ジャパンカップ2013東京大会1 初2次予選突破

6月23日に品川シーサイドであったジャパンカップで初2次予選突破したぞーい!やったー!
このあいだのスプリンググランプリで初1次予選突破で、その次の大会で初2次予選突破とは!キてるわー。

マシン

こんな感じのマシン。

大して変わった改造や凝った改造はしてない。
ブレーキはがっつりきかせてる。
フロントはスライドステーに軽量ダブルアルミとマスダンパーライト。初めてスライドダンパー使ってみた。スライドステー結局よかったのかな?
リヤはプラリンローラーとその間にスタビ。このスタビ使うのも初めて。FRP マルチワイドリヤステーをリヤバンパーの下側につけて、その先にブレーキを地上高1mmにつけた。
サイドマスダンは、AR サイドステーで。
タイヤは大径で、前が白ハードで後ろがノーマル。
ギヤは3.7対でモーターは1次予選がライトダッシュ、2次3次がハイパーダッシュ
電池はネオチャンプ。

レース

1次予選以前

前日夜にジャパンカップ用にマシン組んでて、セッティング途中のまま寝落ちして、しかも寝坊するという…… というわけで1900番台。マシンも、スラダンつけるために切ったり穴開けたりしたぐらいでほかはほぼ素の状態。できたと思ったら2000番台の呼び出しが始まってて、急いで持って行くも、ブレーキの低さで車検にひっかかり、直しに戻ると車検締め切りのカウントダウンが始まるという。並びながらネジ締めてました。余裕大事。

1次予選

受付も終盤で、3人でレース。1週目で他2人がコースアウトしたので、あとは着実に1人レースで1次予選突破。

2次予選

1次予選のときはシールを貼ってなくて、エントリーシートについてる丸いシールを適当に貼ってしのいでたから、『ミニ四駆超速ガイド』のシールを貼ってた。そしたら時間が来て、電池交換してモーターをライトダッシュ→ハイパーダッシュにして出場。
1次よりも全体的に速いなと思うも、レースは、その5人の中では速度速めでヘルクライムも着実に飛んで無難に突破。
初2次突破で歓喜

3次予選

モーター出力これ以上上げるとコースアウトがこわかったので、電池だけ変えてそのまま出場。
2次とは比べ物にならないくらい速くて、太刀打ちできなかった (´・ω・`) さすがや。
ブレーキがっつりだったからパワダにしても飛ばなかったかもなー、などと後の祭。

次回

大阪大会も出るからがんばるぞー!