(新大阪アプリ開発勉強会)楽しいアプリ制作の会

@mnu_j くんが MVVM の勉強したいなみたいなこと Twitter で言ったから僕も知りたいなとか言ってたら @tworks さんが勉強会で発表してあげるよってことで、セッションの1つは MVVM だった。わーい。
http://atnd.org/events/27817
セッションは次の通り。

Android の res に関しては、ちょうど yanzm 本1の該当部分を読んだところだったからその復習な感じ。
MVVM (Model, View, View Model) は初めてだったから勉強になった。自分の Android アプリや Java Swing アプリは全く Model と View の分離すら考えてなかったからな。
Model と View の分離は簡単だけどそれをどう繋げるかの解として View Model らしい。データバインディングとコマンドバインディングを使って View と View Model を繋げて、疎結合にしようという考え。
Windows Phone アプリ開発したいので Windows 機ください。
スライド 楽しいアプリ制作の会#13 はじめてのMVVM
iPhone の storyboard は画面遷移も GUI で作っちゃうぜって機能らしい。iPhone アプリ開発しないから、ほむ、って感じだった。
懇親会はもつ鍋。